

新しいのをアップしてみました。

最近、何もできなかったですが、ちょっと時間があったので草案あら投稿まで5時間くらいで仕上げました。



こんな感じです。前回よりは、伸びてますねー

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

課題解決の手段について3

3つめは、

【3】素性がわからない

これですね。

素性=うp主=私
となるわけですが、あくまでネットの場なので、晒し過ぎはもちろんアウトですが今回の投稿では、その点を差し引いてもなにもわかんなくて当然だなーって思います。

まぁ、私の個人情報なんて価値もないので、ここでの「晒してほしい情報」とはいったいなんなのでしょうか?

ゲームのプレイ動画を公開するわけですから、考えられることとして

1:ハンドルネーム
2:ゲーム歴
3:プレイスタイル

このくらいが妥当なんではないでしょうか。

結論

次は、自己紹介をちょっと入れて。なるべくわかり易くしたいと思います。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

PCスペックを晒す

どんな環境でやってるのかわからないと、その環境での問題点が見えません、
問題改善のコメントも是非ともゲットしたいので、ここに晒したいと思います。

CPU
Intel®Core™i7 920,Bloomfield,45nm,4c,2.66GHz,1MB L2,8MB L3,2400MHz QPI,130W
Processor Fan:1-4pin connector
Front Fan:1-3pin connector
Chassis Fan:1-3pin connector

Chipset
Intel®X58 Express(Tylersburg) 82X58;IOH,6.4GT/s / 4.8GT/s QPI
Intel®ICH10

Memory
6-Triple Channel/Dual Channel DDR3-1066/1333 SDRAM,Unbuffered,Non-ECC,240pin DIMM
Memory min/max:2GB/24GBBTO
12GB(2GBx6) Triple Channel DDR3-1066 Bus

PCI Express(x16:Rev.2.0;x1Rev.1.0a)
Slot#1:PCI-E x8(electrically configured for an x4 card)
Slot#2:PCI-E x1
Slot#3:PCI-E x1
Slot#4:PCI-E x16
Slot#5:PCI-E x1
Slot#6:PCI↑
Front I/O Panel
1-control:10pin connector
1-HDA header:9pin connector
1-IEEE 1394 header:10pin connector↑

GPU
Discrete:ATI™Radeon™HD 4870,1GB GDDR5,DVIx2/TV-out ]

Sound
Discrete:Creative PCI Express Sound Blaster®X-Fi™Titanium (D),Certain components may differ from the retail version

Speaker
Z-4

USB
8-USB2.0;1-Front:4pin connector,3-Top:4pin connector,4-Back:4pin connector
5-Internal:USB device 9pin connector

eSATA
1-Back:eSATA connector

IEEE 1394
1-Back:IEEE1394a 6pin serial connector

Hard Disk Drive
3-3.5" hard drive bays
SATA2 HDD 1TB 7200RPM 32MB
SATA2 WS1001FALS 1TB 7200RPM 32B ×2 RAID0
SATA 16X DVD+/-RW Super Multi DL


Media Card Reader
15-in-1 Media Card Reader
CompactFlash™typeI/II,IBM®MicroDrive®,SmartMedia™(SM),SDHC,Secure Digital(SD™),Mini Secure Digital(miniSD™),micro Secure Digital(microSD™),MMC,RS-MMC™,MMC™ mobile,MMC™ micro,MMC™ plus,Memory Stick,Memory Stick PRO™(MS-PRO),Memory Stick Duo™,Memory Stick PRO Duo™,Memory Stick Micro™,xD-Picture Card™
Controller:Realtek™RTS5151

Power Supply
475W,100-240VAC,50-60Hz,10.0A
1-Power:24pin connector
1-Power12V:8pin connector

Form Factor:Tower
Physical:(H)493×(W)198×(D)528mm
Weight:20.01kg
Security
1-Back:Cable lock chassis security slot
Keyboard/Mouse

OS
Microsoft®Windows®Vista™Home Premium Edition SP1 64bit,日本語版

BIOS
BIOS chip(NVRAM):16MbA06 2009/2/26

以上です。

長すぎるので、今回はここまで

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

課題解決の手段について2

つぎは

【2】音が小さい

これについて考察したいと思います。

厳密にいうと、「音が小さい」ではなく「全体的な音のバランスが悪い」と指摘されたと認識してます。

考えれる音源として

1:ゲームBGM音
2:ゲームSE音
3:実況者Aの声
4:実況者Bの声
5:同Cの声

これくらいあると思います。

これらのバランスが悪く、結果として「ダメ」だったということでしょう。
では、視聴者が求める音のバランスとはどういうものなのでしょうか?

個人的見解では、

「ゲームの音は、それほど重要ではない。実況なら声の音量が大事。
上記の音源でいけば、「3=4=5>2>1」となると考えます。

今回の投稿では「1>2>4=5>>>>3」なっており要求を満たしてない、一人よがりな作品だったと言えるでしょう。

結論

ですので、次回の作品は実況音重視でがんばりたいと思います。






テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

課題解決の手段について【1】

まず、指摘されたコメントについて

【1】3分割画面が見づらい

今回は、編集で画面を3分割にしてます。

3人のキャプチャ状況は
 A:1980*1080
 B:同上
 C:4対3のハイビジョン
となってます。

それを、投稿したような感じに縮小してPINPではめ込みました。

画質は、プレミアムにして100MBまで目指そうと思いましたが、エコノミーで見れないとつらいので
エコノミー回避を念頭において、40MB以下にしようとしました。

結局これが裏目にでて、3分割での十分な画質が維持できなかったと考えてます。

作業フローは、時間があるときのエントリで投げたいと思いますが、作成途中でできる中間ファイルでの画質は、3画面にしても大丈夫でしたので・・・・。

しかし、お客さんであるニコニコユーザーがこちらの意図したサイズで見てくれるわけではありません。

自分自身の考えでは、3画面分割は必然的に見づらくなるので当然拡大表示をしてみるだろうと勘繰るわけですが、一様には言えないんじゃないかと思います。

そうすると、通常サイズ512*288で見るに耐える画質と演出をしないといけないので、3分割を「ずっと」というのは、ダメだったのでしょう。

結論

ってことで、次を作る際には、自分をメインにして、生テレビの小窓みたいな間隔で他の画を使いたいと思います。
当然、自分の画が終わってしまったりしたら、他の画を拡大させて入れ替える形で実現したいと考えます。



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

あざ

Author:あざ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
